トレーニング開始4週間目

3 min 355 views
たまねぎ

たまねぎ

神奈川県在住の会社員。まいにちをちょっと良くするための情報を日々探し中。

FOLLOW

こんにちは。

トレーニングを始めてから1ヶ月が経ちます。最近、私のトレーニングをずっと観察している妻に、「動きが軽くなってきた」と言われました。自分ではなかなか感じにくいのですが、着実にレベルアップをしているようです。

さて、ここまでなんとかトレーニングを順調に進められていますが、私はその中で、以下のようなことを実行したり、心がけたりしています。

  • 毎朝、妻の散歩に付き合うついでにトレーニングをする、というルーチンを作った
  • トレーニングの内容を見える化(このブログ)することでモチベーションを維持
  • 心拍数や体の状態の内観を心がけ、無理をすることを徹底的に避けた
  • トレーニング終了時に、必ず自分への祝福をするようにした

これらの内容は、以下の本「習慣超大全」の内容を参考にして決めたものです。

この本の面白いところは、習慣の継続には個人の資質の問題は関係なく、完全にテクニックの問題だと言い切っているところです。

よりよい習慣を作るために必要なことは何か、望ましくない習慣を断ち切るためにできることはなにか、組織の中で習慣を浸透させるために必要なことなど、色々と学べますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

それでは今週のトレーニング記録についてまとめていきたいと思います。

今日の記録

累計距離123.86km
累計消費カロリー10,080kcal

2022/3/7
トレーニング開始から23日目

  • 完全休養日

2022/3/8
トレーニング開始から24日目

  • ウオーキング30分

2022/3/9
トレーニング開始から25日目

  • ウオーキング60分

2022/3/10
トレーニング開始から26日目

  • ウオーキング30分
  • ラン30分

2022/3/11
トレーニング開始から27日目

  • インドアバイク45分

2022/3/12
トレーニング開始から28日目

  • ウオーキング30分

2022/3/13
トレーニング開始から29日目

  • LSD90分

今週は90分のLSDに挑戦してみました。心拍数を上げすぎないこと、正しいフォームを意識することを意識しながら、ひたすらゆっくり走り続けました。

その結果、90分で12km走ることができました!

当初の目標としては、3ヶ月で10km走れるようになることを想定していたのですが、大幅に前倒しでの達成です!

何でも目標を達成できると嬉しいですね。次の目標に向かって、引き続きトレーニングを続けていきたいと思います。

それではまた。

たまねぎ

たまねぎ

神奈川県在住の会社員。まいにちをちょっと良くするための情報を日々探し中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です