ふるなびで寄付金控除に関する証明書をe-私書箱連携する

2 min 545 views
たまねぎ

たまねぎ

神奈川県在住の会社員。まいにちをちょっと良くするための情報を日々探し中。

FOLLOW

確定申告の季節ですね。

e-Taxでの申告も年々便利になってきていて、うれしい限りです。もう皆さんは提出を済まされましたでしょうか?

今回は、ふるなびにおける、寄付金控除に関する証明書をマイナポータル経由で取得できるようにするまでの設定を実際にやってみました。

皆様の確定申告ライフのお役に立てば幸いです。

事前準備

連携を行う前に、証明書の発行申請が必要です。申請には申し込みから完了まで数日かかるようです。

  1. STEP

    ログイン後、画面の右上より「マイページ」を選択

  2. STEP

    右サイドバーより「寄付金控除に関する証明書」を選択

  3. STEP

    発行申請の「発行申請する」ボタンをクリック

  4. STEP

    下までスクロールしていき、「上記項目に同意します」にチェックを入れ「発行申請する」ボタンをクリック

  5. STEP

    完了。ボタンが「発行申請中」となっています。

    発行完了まで数日かかり、完了時にメールが届きます。

ふるなびでの連携設定

それでは実際に連携を行っていきます。

  1. STEP

    ログイン後、画面の右上より「マイページ」を選択

  2. STEP

    右サイドバーより「寄付金控除に関する証明書」を選択

  3. STEP

    「電子ポストへ移動」ボタンをクリック

  4. STEP

    「電子ポストへ移動」ボタンをクリック

  5. STEP

    「e-私書箱連携」を選択

  6. STEP

    画面下部「e-私書箱につなぐ」をクリック

  7. STEP

    私はすでにe-私書箱のアカウントを持っていたため、「同意する」にチェックを入れ、「すでにアカウントをお持ちの方はこちら」ボタンをクリックしました。

    e-私書箱のアカウントを持っていない場合は、新規に作成が必要になります。

  8. STEP

    画面下部の「認証する」ボタンをクリック

  9. STEP

    マイナンバーカードをカードリーダーにセットし、利用者照明用電子証明書暗証番号を入力

  10. STEP

    完了

以上となります。

試しに国税庁のページで申告書の作成をしてみたところ、無事データの取り込みが行えました!

まとめ

今回は、ふるなびにおける、 寄付金控除に関する 証明書をマイナポータル経由で取得できるようにするまでの設定を実際にやってみました。

こういうのって、微妙に設定箇所が探しづらかったりするので、皆様のお役に立てば幸いです。

それではまた!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です